LT 大会

LT 大会をすることになった

研究室の人数人を LT に誘ってみたところ,実際に企画があればやってくれそうだったので部屋を予約してみた

所属は一切不問なので誰でも気軽に参加して欲しいと思う

 

ここまで来るのに紆余曲折あった

 

 

というツイートを前からしていたけど,やっと本当にできることになった

 

ただ実際に企画するとなると色々考えないといけなくて,発表順はどうするのかとか,何人ぐらい来るかわからないから飲み物とかどの程度用意するのかとか,会場の WiFi は普通に研究室のを使っていいのかとか,広報はどうするのかとかとか…

 

ただ東工大の特に情報系の学生は話が下手だとか文句を言われることが多いと先生方も愚痴っているので LT を定例にするのすごくいいと思う

LT をすれば 5 分間という決まった時間で自分の言いたいことを説明しないといけないわけで研究に必要なまとめる力も,プレゼン力も,コミュ力も鍛えられる

そしてプレゼン終わったあともそのプレゼンがきっかけで話が盛り上がったりしてさらにコミュ力が上がる可能性がある

 

情報系の学生にうってつけの企画だと思うし,定例にできるようにそれなりにちゃんとやりたいと思う

 

 LT の内容が自由というのがあまりにも雑すぎるという批判も一部にあるのだけど,正直初めての試みなので内容を絞ることが難しいと思う

情報系の話題に絞ってしまって周りに萎縮されてしまっては意味がないし,もっと気軽にこういった企画をやれる雰囲気にしたい

 

最後にみんなにも推薦した個人的に面白いと思った LT 

 


hakobe932 LT - Enhance Anime Watching with Programming



どぅーあき LT - それ PHP でできるよ

 

-- 追記(2012/11/21)

ATND 立てました

 

それと順番を決める Perl スクリプトを作りました

ATND が参加者リストを .csv ファイルで吐いてくれることがわかったのでそのファイルを読み込んでシャッフルします

 

-- 追記(2012/12/2)

LT 大会まとめ