自分の2014年を振り返る

自分の今年を振り返る - catatsuyとは

去年も一昨年も書いているので今年も一応メモ程度にまとめておきます.
とはいってもプライベートは何もなさすぎて仕事で何をしてたかくらいしか書くことがない気が…

1月

このころ OpenStack で死にそうになってました.ただこれによってネットワークのパケットの動きみたいのが見えるようになってきた気がします.

2月

外部で発表してたみたいなので貼っておきます.

とあるきっかけで書いた記事が思いの外バズりました.

この頃真夜中に家のインターホンを鳴らされ続けててイライラしてたので念の為にエントリに書いておいたらなぜかはてブの『暮らし』のホットエントリに載ってて爆笑しました.

結局この後もしばらくインターホンは鳴らされ続けていたのですが徐々に頻度は減り,そのうち鳴らなくなって最近は全く無いです.

3月

なんといっても Sendagaya.js(仮)が大きかったです.

この頃はあまり社内でも大きな勉強会をやる機運はなかったのですが,これをきっかけにして外部公開の勉強会が色々開かれるようになっていきました.私としても初めて主催した勉強会が思いの外大きくなってしまって色々探り探りでやっていた記憶があります.

4月

ここから新卒として同期の人達も入ってきました.そこでプログラミング研修を考えてやってみました.

この時に良い教師とは何なのかという自分の中で漠然としていたものにある程度の答えを出せた気がしたのでエントリにしました.

5-7月

新広告システムの開発という自分としては初めて一から携わったプロダクト佳境でした.初めてのことが多すぎてつらいことも多かったですが,今でも関わっていて非常に楽しいプロダクトです.

8月

色々と騒いで夏のエンジニアインターンの企画をしていました.

9月

夏のエンジニアインターンの講義を作ったり,色んな人に講義を頼んでタイムテーブルを作ったりしました.

この時に新広告システムのことを初めて外部に向けて公開しましたが,結構バズって良かったです.

この時のインターンは講義のレベルが非常に高く,自分が参加したいと思えるインターンになっていましたが,実際にソースコードを触らせる部分では完全に失敗したと感じました(参加者の方には大変申し訳なかったと思っています).ここでエンジニアインターンの難しさを思い知り,この経験を次に活かしました.

また ISUCON4 に会社の先輩になる @walf443 さんと @edvakf さんの計 3 人で出場することになり何回も練習をしました.その甲斐あって予選通過で本戦出場が決まりました.

10月

Acme::2zicon を公開してました.

そういえば台風の沖縄に突っ込んだ記憶があります.それとこのころ 4 台の HDD の内 3 台くらいが立て続けに壊れて荒れてました.

11月

ISUCON4 で準優勝を取りました.

書きたいことは上のエントリで書ききったのでこちらを御覧ください.ちなみに賞金は生ハム原木代と生活費に消えつつあります.

この頃に短期で pixiv のソースコードを触らせる冬インターンの話が出ました.夏インターンの失敗からどうすれば短期間にソースコードを触らせられるのか必死に考えた結果生まれたのが下の選考でした.

たまたまでしたが ISUCON 本戦直後にこの募集を出すことができていい感じにバズりました.一部で ISUCON 選考と呼ばれましたが,実は ISUCON を題材に使った事実上の事前課題でした.

12月

そういえば発表したのにエントリを書き忘れたのでここに貼っておきます.

Golang_ads_deliver // Speaker Deck

インターンをやりました.

非常に良いインターンでした.エンジニアインターンはこうでないと!って感じです.これからもエンジニアインターンは自分が学生の頃に受けたら満足したようなインターンをやっていきたいと考えています.

来年予定

特に決まっていることはないですが,とりあえず来年の ISUCON では優勝目指したいです.今の目標は割とそれですw

抱負

今年の抱負は『さらなる成長』だったらしいです.

自分の今年を振り返る - catatsuyとは

来年は何でしょうか.まだまだ実力不足を感じることが多いので成長が足りない気しかないので成長した感を感じることにしましょうw

ということで何だかんだで今年は色々あったので来年はもっと色々あるといいなーと思います.