#金子本 出版記念特別編基調講演をやりました

pixivエンジニア勉強会『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』出版記念特別編 - pixiv Inc. エンジニア勉強会 | Doorkeeper

をやりました.発表はこちらです.

speakerdeck.com

本の発売経緯やどういう考えで書いているのかなどを一通り説明した後に質問を長時間受け付けるというスタイルにしました.

たくさん質問を受けたので何を話したのか全然覚えていないですが,覚えているものを少し書きます.

  • 今までの経験で出会ったモンスタースチューデントの話を聞きたい
    • モンスタースチューデントには出会ったことはない
    • モンスターマシンには山ほど出会ったが使っているマシンがひどいからプログラミングが出来ないだけで能力が低いわけではない
    • 自分の使っているマシンが悪いせいでプログラミングができないだけなのに自分に能力がないと感じてしまう状況は非常にまずい
  • Windows では本当に無理なの?
    • C# でゲームを作るとか Android アプリを作るとかなら大丈夫
    • RubyPHP とかを使って Web アプリを作るならマジでやめておけ
    • 最近の Windows マシンはそう簡単に Ubuntu とか動かせる環境ではないことも大きい(ほとんどBIOSの変更が必要だったりと初心者が扱えるものではない)
  • 執筆は大変だった?
    • 書く内容は研修でやった内容で全部頭の中にあったのでそこまで大変ではなかった
    • 読者が何が分からなくて何を知りたいのかが本だと分からないので見えない敵と戦っている感じがしたのがつらかった
    • 出版社が Markdown を扱ったことがなかったのでそれによる全てのミスを自分が指摘した
    • すでに直し忘れによる誤植を見つけているがこれは自分が見つけきれなかったもの
  • 第二弾はあるの?
    • 自分の中である程度の答えはこの本で示せたので多分ない
    • これ以上やりたいならエンジニア内で良書とされている本を読んだ方がいい
    • 今度はエンジニア向けの技術的な本を書きたいけど実力が足りないので出直したい

著者サイン会・手売り会

イベント終了後にその場の希望者に本を発売したのですがその本の在庫リスクを自分が背負っていたので売れるか心配でしたが無事完売することが出来て皆様に感謝の気持ちでいっぱいです.本当にありがとうございます.

サインってネタかと思っていたら本当に求められて驚きながらもとりあえずアイコンを書いておきました.

内容

内容について気になる方は togetter も参考になります.

pixivエンジニア勉強会『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』出版記念特別編 まとめ #pixiv_engineering_talks #金子本 - Togetterまとめ

気になるツイートをいくつか紹介します.

Amazonのランキング

そういえばおかげさまでAmazonで結構な人気があるみたいで感謝の気持ちしか無いです.ありがとうございます.

感想エントリ

感想エントリです.

pixivエンジニア勉強会『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』出版記念特別編 行ってきたよレポ - コード日進月歩

最後に