読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近行った東京の博物館

日常

折角東京に住んでいるので最近は東京近郊の博物館とかによく行く。元々大学生の時から上野の博物館には定期的に行っていたのだけど最近は他の博物館にも行っているのでとりあえずまとめてみました。

そもそも理科や社会が好きなので科学系も歴史系も行きます。

上野

博物館といえば上野と言っても過言ではないと思います。定期的に企画展・特別展をチェックして気になったものは必ず行くようにしています。

www.kahaku.go.jp

www.tnm.jp

千代田区

科学技術館

科学技術館は綺麗な建物で身近な科学に触れることができます。皇居や日本武道館の近くでアクセスも良好です。子供向けを意識した展示が多いですが大人でも楽しめます。

www.jsf.or.jp

国立公文書館

国立公文書館科学技術館の近くにあります。基本的に平日しかやっていませんが展示によっては臨時で土曜日もやっているので事前に調べてみましょう。国立公文書館が所蔵する貴重な資料の展示が見られます。資料は公文書館なので本や巻物などが多いです。

国立公文書館

昭和館

昭和館九段下駅のすぐ近くにあります。戦前と戦後の生活がどうだったのか分かるような実際の生活用品などを多数展示しています。防空壕を実際に体験できたり、昔の水汲みを体験できるなどの展示も充実しています。また戦前・戦後の映像なども見ることができ、この時代の人の生の声を聞くことができます。

www.showakan.go.jp

遊就館

遊就館靖國神社の中にある博物館です。多くの展示があり非常に見応えがあるので靖國神社と一緒に行くのがおすすめです。

www.yasukuni.jp

その他

目黒寄生虫館

目黒寄生虫館は『寄生虫を専門に扱った世界でも唯一の研究博物館』とのことでひたすら寄生虫が展示されています。なかなか見る機会もないであろう実際の寄生虫も展示されていて非常におもしろいです。人によっては生々しすぎるみたいなので苦手な人は辞めた方がいいかもしれません。目黒駅から行けます。

公益財団法人目黒寄生虫館公式サイト

江戸東京博物館

江戸東京博物館両国駅からすぐの場所にあります。最近新しくなって展示もパワーアップしています。常設展も面白いですが企画展・特別展という形で定期的に様々な展示をしています。上野の博物館と同様に定期的にチェックしています。

www.edo-tokyo-museum.or.jp

多摩六都科学館

多摩六都科学館はギネスの認定を受けているプラネタリウムが本当に素晴らしいです。詳しくは以前エントリーを書いたので参考にしてください。

catatsuy.hateblo.jp

www.tamarokuto.or.jp

日本科学未来館

日本科学未来館では人間そっくりのアンドロイドやロボットに関する技術など未来を感じることができる様々な展示を見ることができます。展示の内容は突っ込んだ内容も多いので子供より大人の方が楽しめるのではないかと思います。電車ならりんかい線ゆりかもめを使って行くことができます。

www.miraikan.jst.go.jp

國學院大學博物館

國學院大學博物館は國學院大學の中にある博物館です。國學院大學が所蔵する展示品を無料で見ることができます。考古学や神道に興味があればかなり面白い展示だと思います。渋谷駅と恵比寿駅の間くらいにあります。

國學院大學 | 研究開発推進機構 利用案内

刀剣博物館

刀剣博物館は日本刀を展示する博物館です。本当に日本刀しかないですが非常に綺麗な日本刀が多く展示されているので日本刀が好きな人は必見です。私は歩いて行きましたが電車だと小田急線の参宮橋駅からが近いです。

ご案内 ― 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会 ―

まとめ

博物館は学生だと割引が効いたり、空いている平日に行くことができたりしてゆっくり展示を楽しむこともできます。東京だと電車に乗ればどこへでも行けるし、学生の人はどんどん行きましょう。社会人でも東京に住んでいるならどんどん行きましょう。