読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモショップ

注:これは日記です。

普段よりも通信量を使うようなことをしていたので、docomoの7GB制限に引っかかり、昨夜から速度制限されるようになっていた。

今週は所用でどうしてもネットワークが必要だったのでお金で解決しようと思ったのだけど、以前(結構前でいつかは覚えていない)LINEの年齢制限を解除しようと思い立ってパスワードを間違えまくったのでdocomo ID?がロックされていた。ちなみにLINEは今も18歳未満の設定である。その状態になっているとドコモショップに行って解除してもらわなければ契約変更を行えないらしい。

今まで色んなドコモショップに行ってきたけど、今まですんなり対応してもらったことはほとんどなくて、なぜか自分がドコモショップの店員さんにドコモの料金プランのシステムやドコモのサービスを延々と説明して、何とか自分が望む契約が行えるという感じで、それが当たり前だと思っていた。それによって危うく間違えた料金プランにされそうになったり、実際にお互いが気付かず誤った料金プランにしてしまい、数ヶ月間間違えた契約になっていたこともあった。その契約は後日ドコモショップに行って文句を言いに行ったら、そもそも自分がどういう契約をしたくて、どういう契約になっていたのかということの説明がなかなか理解されず、1時間以上説明しないといけなかった。結局自分の主張が完全に認められて、差額より少し多い1500円分のポイントみたいなのを適用してもらえたから良かったけど、普通の人はドコモショップの店員さんよりも詳しく料金プランやサービスを知っていることなんてあり得ないし、他の人がどうやって契約しているのかかなり疑問だった。

ということでドコモショップに行くのはあまり気が進まなかったのだけど、最近よく行っている家から近い、代々木駅前のドコモタワーのお膝元のドコモショップに行ってきた。今まで何回も行っているのだけど、ここはお膝元だけあって、受付の人に自分がやりたいことを一言言うだけで何がやりたいことを理解してくれて、スムーズに案内してくれる。案内された後もかなり日本語が通じているという安心感があり、結構な早さでやってくれる。自分が今まで行ったことがあるドコモショップの中で間違いなく一番良い対応をしてくれるドコモショップなので大変おすすめ。今日の対応も早くて大変感動した。

それと何年も前からドコモのサービスのパスワードは平文で保存されているのだけど、未だに直っていないことが判明したので共有いたします。その程度のセキュリティ意識なんだなー