始皇帝と大兵馬俑を観に行った

特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観に行きました。

www.tnm.jp

以前にも書いたように定期的に上野の博物館の特別展は定期的に行くのでそのノリで。

catatsuy.hateblo.jp

兵馬俑は一度観てみたいと思っていたので絶対に観に行きたい展示でした。今回は振休なるもので平日休みが手に入ったので平日に行ってきました。平日でもそれなりに混んでいたので休日に行く方は要注意です。

展示内容は秦の遺物の他に、春秋戦国時代の各国の遺物も展示していました。他にも中国を統一した秦がやってきたことが分かるような展示があります。そしてなんと言っても今回の目玉の兵馬俑が展示されています。本物の兵馬俑が何個か展示されている他、復元の数が多くて圧倒されます。兵馬俑が元々はカラフルなものだったということを知らなかったので兵馬俑の元々の色に着色した映像は圧巻でした。

あと端のフロアでは復元の兵馬俑と一緒に写真を撮れるらしいです。

最近はInstagramなんだなーと思いました。

兵馬俑は普段は始皇帝陵近くにある博物館に行かないと見られません。上野で気軽に見られる貴重な機会なので行ってみてはどうでしょうか。