アドベントカレンダーで広告サーバーの新機能開発について書きました

そういえばこの前会社のブログに書いたので貼っておきます。

inside.pixiv.net

そもそも広告サーバーにこの記事のような機能を現実的に追加できるのかどうかも当初は不明でした。なので当初実装上の懸念として挙げられていたことについてどうすれば解決できるのか調査をしました。その調査結果がほぼ上の記事という感じです。

1つの機能追加でGoの話だったり、Linuxカーネルの話だったり、簡単な数学の話だったりが飛び出したりと愉快な感じの記事なので読んでいただけるとうれしいです。

実は記事に書いていないネタがもう少しだけあったりしますが、今回の記事のメインテーマであるキーワード機能とは関係ない部分だったので書いていません。それについては今後機会があれば書くかもしれません。

それと途中の動画について、最初はGIFアニメにしようかと思ったのですが、4MBとかになったのでMPEG4にしました。性質上、動画の圧縮形式が効きやすい動画なので動画なら数百KB程度だと思います。

デモ動画をどこに上げるか迷って最初ははてなフォトライフに上げてみようかと思いました。しかしはてなフォトライフ自体はMPEG4に対応しているらしいのですが、なぜかはてなブログからは使用できません。何か使って欲しくなさそうな感を感じたので、素直に天下のYoutubeにアップロードしました。皆さんも動画をアップロードしたくなったらはてなフォトライフではなくて、Youtubeを使いましょう。