新卒4年目に突入しました

気付いたらいつの間にか新卒入社してから3年が経ち、4年目に突入しました。

catatsuy.hateblo.jp

3年という数字は割と重要な数字だと考えられていて、新卒+3年という単語は様々なニュース記事でも散見されます。

その傾向はWeb業界ではさらに顕著のように思います。

inside.pixiv.net

僕がpixivに入った日はkamipoさんの退職した次の日だったのですが、kamipoさんが言っていた「同じ会社に3年以上いると、前と同じバリューを出していくのが難しくなっていく」という言葉が印象に残っていて、3年経っても技術的なバリューを出していくことをなんとなくの目標にしてきました。

という話もあります。3年を目処に働き方を変えたり、転職を考え出す人が多いように思います。

3年間、色々ありました。仕事でも色々あったのですが、個人的な活動としては本を書いたり、社会人になって初めて出たISUCONに今は出題者として関わっていたりします。これからも面白そうな話にはどんどん関わっていきたいと思っています。

catatsuy.hateblo.jp

catatsuy.hateblo.jp

これからですが、しばらくはISUCONと仕事を引き続き頑張らないといけなそう、という感じです。昔から「いつ辞めるの?」と聞かれたら「もうちょっと居る」と答えているのですが、今聞かれても、「もうちょっと居る」という答えになります。

ただ節目とも言える3年を越えたので、残るのであれば残る理由が自分の中に欲しいな、と思っています。本当に気付いたら3年経っていた!という感じで、まだ考えが全くまとまっていないので、それについてはこれから考えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。