愛用してるノートの話

私は高校生の時からノートをよく使っていた

計算用紙として主に使用していたのだけど,その時は Campus の A 罫のノートを使用していた

コクヨ キャンパスノート6号 セミB5 A罫30枚 10冊組 ノ-3AX10

コクヨ キャンパスノート6号 セミB5 A罫30枚 10冊組 ノ-3AX10

私は割りと字が大きい方だったので A 罫(7mm罫)を愛用していた

人間の慣習というのは恐ろしいもので今でも 7mm 罫のノート以外を使うことを考えられない
しかし変わった慣習というのもあって,それは紙のサイズだ

高校時代は B5 の紙が多く使われていたが,大学に行くと途端に A4 しか使われなくなる
そうなると A 系のサイズであるノートを使用したくなる

そうはいっても A4 のノートはでかすぎて使いにくい
しかし A5 は絶妙なサイズでカバン等にもすんなり入る

そしてリング式というのが重要だ
普通のノートでは真ん中辺りを使うとき変な膨らみが出てくる
これがリング式だと全くなくなる

リング式だと普通のノートより値段が上がってしまうが,想像以上に使い勝手が上がるのでリング式を強く推奨したい

長々と書いたが,まとめると

  • 7mm 罫
  • A5 サイズ
  • リング式

が私にとってとても重要だ

しかし,こういうノートは極めて少ない

A5 サイズでリング式のノートは種類は豊富だが,ほとんどが B 罫(6mm罫)なのだ
理由は分からないが,どうも A5 のノートは少し小さいので小さな字を書く人が多いのかもしれない

そしてデザインも私はシンプルなのが好きだ
派手なデザインは私の好みではない

それらを全て合わせたノートを探していたら川崎の東急ハンズで数年前に見つけた
東急ハンズ以外では売っておらず,探すのに苦労をしたし,Amazon にも当時売っていなかったのでずっと東急ハンズで買っていた

しかし私の生活圏が川崎から新宿に移り,そのノートを新宿の東急ハンズに買いに行った
しかしあまりの人混みで探すのにも苦労をしたし,私が探した限り見つけることはできなかった

意気消沈しながら帰路についたのだけど,Amazon で買えないのかと思って検索してみたらいつのまにやら取り扱いが始まっていた

キョクトウ F.O.B COOP Wリングノート ブラック  A罫 A5

キョクトウ F.O.B COOP Wリングノート ブラック A罫 A5

早速ポチった

このノートは何年も愛用しているが本当に使い勝手が良いのでおすすめしたい

@shin_semiya さんが買ってきてくれると名乗り上げてくれて大変嬉しかったが,Amazon で買えることが分かってよかった