#wakateweb でインフラのLTをした

第7回若手Webエンジニア交流会 #wakateweb on Zusaar

に参加して LT してきました

知り合いも多く,とても楽しい会でした

飲み会ではちょっとしたこともありましたが,ここでは触れないでおきますw

内容は私の入社エントリーの続編という感じでしょうか

ピクシブ株式会社に入社しました - catatsuyとは

面白いと思っていただければ幸いです

発表資料

内容

インフラ配属の理由

  • 自分から希望を出したら認めてもらえた
    • 希望はいつでも出せるが,認められることはあまりない?
  • 規模の大きいウェブアプリケーションを回していく技術を学びたかった
    • 規模の小さいものは個人でもできる
  • インフラ的な観点を持たずに開発をしていくことに将来的な不安があった

pixiv のインフラ #1

  • 現在自分を含めて 6 人
  • 自分以外は全員ベテランという状況下で修行中
  • サーバーは自作サーバー・データセンター含めて 400 台超
  • 自作サーバー・新宿・白河データセンターの 3 拠点
  • OS はほぼ全て Debian

pixiv のインフラ #2

  • 機材調達からアプリケーションのコードまで全部見れることが前提
  • 自作サーバーは今でも現役
    • 本番環境はデータセンターに移行中
    • 今後は開発・検証用として使い続ける予定
  • データセンターのサーバーも SSD やメモリーなどは自前で調達

入ってからの仕事(一部)

インフラの仕事

  • 運用のためにやらないといけないことをやりつつ,日々の業務やシステムを改善できないのか考えて実行する
  • 開発は出来て当たり前でその先を求められる
  • 割と個人戦
  • 今まで経験する機会の無かったことを色々覚える必要があり大変
    • ネットワーク周りなどなど

最後に

  • インフラの経験がない中,希望を出したらインフラに配属させてもらえた
  • 覚えることが多く,求められるレベルも高いので苦労することが多い
  • ここまで色々できる会社も珍しいと思う