静岡に日帰り観光してきました

GWでみんな旅行していて悔しかったので日帰りで旅行してきました。

そういえば静岡は富士山に登る時に御殿場に行ったくらいでちゃんと行ったことないなーと思ったので行ってきました。

以下が行った場所です。

これから振り返ります。

前準備

焼津駅までの乗車券と静岡駅までの特急券を購入しました。焼津駅までなら東京から100kmを超えているので途中下車可能な切符を手に入れることができます。今回はこの切符を活用します。

それと私は神社を回りたいので基本的に17時くらいで観光は終了してしまいます。なので早起きしていち早く焼津駅に行くことが重要です。なので9時前に焼津駅に着けるように品川駅7:10発のひかりに乗ることに決めました。

そして毎回旅行する前に必ず作るようにしているマイマップを作成しました。

www.google.com

マイマップを作ると Android アプリから簡単に今回行きたい場所のリストが見れるようになります。しかも現在地からその場所にどうやったら行けていつに着くのかというようなことも確認することができます。しかも旅行が終わってから行った場所をブログで公開するのも簡単にできます。

そして今回駅から遠いところもいくつか回りたいのですが私は車の運転が苦手なので車以外の手段で移動する必要があります。そこで事前にレンタサイクルやバスの時間などを調べる必要があります。

レンタサイクルがそもそもあるのか、あるならどこで借りれるのか。バスならどこで乗れるのか、どれくらいの間隔であるのか。ということを調べる必要があります。バスの時間は一部なら Google Map でも調べることができますが今回使ったバスはいずれもまだ対応していませんでした。バスの時刻表はバスを運営している会社のサイトで調べる必要があって使いにくいので出来るなら事前に調べてスクショを見れるようにしておくと良いです。今回 Google Keep を使って今回の旅行のメモと一緒にスクショも貼ってスマートフォンですぐに見れるようにしておきました。

焼津駅

焼津駅に行くには新幹線で静岡駅まで行ってから東海道に乗り換えます。この時静岡でお腹が痛くなってトイレにいたら目的の電車を逃しました。東海道なので10-20分程度間隔で次の電車が来てくれたのでここが静岡観光のいいところだなぁと思います。

焼津駅から少し離れたところに行きたいのでレンタサイクルを借りました。

rc.yaizucci.or.jp

レンタサイクルはよく利用しますが大体劣悪な自転車が借りれます。ここもご多分に漏れず劣悪な自転車を借りることができました。

そして焼津神社に行きました。

地元の民俗資料館のようなところがあれば必ず行くようにしているので焼津市役所の『文化センター歴史民俗資料館』に行ってきました。入館料無料でしっかりとした展示を見ることができます。市役所なので駐車場も立派でした。

その後朝ごはんは軽くしか食べていなかったので『焼津さかなセンター』で海鮮丼を食べました。

ここには同じレンタサイクルの自転車がたくさん置かれていたので自転車は焼津駅からここまで来るのに人気のある手段のようです。自動車だと駐車場が満車になる可能性が高いので自転車はその点でも有利です。

先もあるのでさかなセンターを楽しんだ後に焼津駅に戻って次の目的地に行きます。

三保の松原

富士山の構成資産として世界遺産の一部にもなった三保の松原に行きました。三保の松原には名勝として著名な上に全国各地にある羽衣伝説の中でも有名な伝説が存在するところです。あいにく曇っていて富士山は全く見えませんでしたがとてもきれいな海が見れました。

交通手段は清水駅からバスで行きました。20分間隔で出ているので公共交通機関のみで十分行くことができます。

御穂神社です。

きれいな松並木を歩いてくと三保の松原に着きます。

ダウンロード失敗したのなんでかよく分からない。

松の力が弱まっているようです。

三嶋大社

清水駅から電車で三島駅に行きます。ここには静岡で一番大きい神社の三嶋大社があります。

三嶋大社は動物園が中にあり、風向きによっては臭いがかなりきついのが気になりました。神社自体は非常に大きくて素晴らしく、参拝客で賑わっていました。また宝物館もあるので展示も楽しめました。

天然記念物に指定されている巨木です。

伊豆山神社

時間的にはもう終わりだったのですが、最後に熱海駅が最寄り駅の伊豆山神社に行きました。伊豆山神社は山の上にあるので熱海駅からバスに乗っていきます。20分に1本程度あるのでここも公共交通機関で十分行くことができます。

バス停から伊豆山神社までです。

バスから降りると参道の途中で降りることができます。一番下からちゃんと登ってみたいです。

適正価格という説も。

伊豆山神社の本宮は修験道の修行の山らしくかなり急勾配な山の上にあるので今回は時間が遅かったので諦めました。悔しいので近い内にまた行きます。

時間が遅かったので入手し損ねました。

まとめ

途中下車できることを活用して日帰りにも関わらず静岡の神社にいくつも行くことができました。伊豆山神社は本宮まで登りたいと思ったのでまた行きます。近いし。