突撃隣の会社〜GMOペパボ編〜

様々なサービスを運営し、高い技術力を持つことで知られるGMOペパボ株式会社さんに突撃してきました。

エンジニア界隈で大変著名でありGMOペパボのCTOであるあんちぽくんさん(id:antipop / @kentaro)からなんと突撃の許可をいただくことができたので今回突撃することが出来ました!本当にありがとうございます!!

オフィスは渋谷駅から徒歩数分の綺麗なビルのセルリアンタワーにあります。今回は4FのGMOペパボのオフィスと11FにあるGMOインターネットグループのフロアであり勉強会などでよく利用されているGMO Yoursを案内していただきました。

yours.gmo.jp

エントランスです。

入ったらすぐのところに絵が書いてありました。手作り感がとてもいい感じです。

社内掲示板には注意事項やイベントの通知・会社の理念など様々なポスターが貼られていました。インサイダー取引は大問題ですが、私が非上場の会社に就職していることもあってあまり社内で聞かないので新鮮でした。

会議室を取るまでもないちょっとしたミーティングを行うために机と椅子が用意されていました。ミーティングスペースは各社さん工夫しているので会社の色が出る部分なのかなと思っています。この椅子は安定したバランスボールのような(矛盾してますが)座り心地の椅子で思ったより柔らかくて一回座っただけで大好きになりました。ミーティング用の椅子として非常に優秀だと思います。

オフィスの奥にある休憩スペースです。本棚には多くの技術書・マンガが充実していました。

休憩スペースには自社サービスのクッションが多く置いてありサービス愛を感じることができました。

ここからはGMOインターネットグループの所有になる同じビルの11FにあるGMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yoursに案内していただきました。

反射してよく見えませんがワインセラーです。金曜日に飲めるそうでとても楽しそうです。

奥には図書館がありました。技術書やサービスに関する本など非常に様々な本が置かれていました。昼は会議スペースですがそれ以外の時間は図書館として自由に利用できるそうです。実際に本の貸出なども行えるそうです。

この後はGMOペパボさんの社食である庄やに若手インフラエンジニアとして一緒に活動している若手イケメンインフラエンジニア@hfm さんも交えて行きました。

注:以下のツイートの内容は酔っている時のものです。

GMOペパボさんでは技術書が至るところにあり、技術を非常に大切にしていることが伝わりました。また著名なサービスを複数抱えておりサービスごとに様々な技術的課題を乗り越えなければならないところはエンジニア的にはおもしろそうな職場だと思いました。

そんなGMOペパボさんではペパランチョンで気軽にオフィスにランチを食べに行くこともできるそうなので興味のある方はまずランチなどで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

pepabo.com

GMOペパボGMOインターネットグループの皆様ありがとうございました!!

おまけ