GoCon 2015 Summerにて『ピクシブ社内広告サーバーでのGoの開発・運用』という発表をしました #gocon

gocon.connpass.com

発表しました。

speakerdeck.com

ピクシブ社内広告サーバーでのGoの開発・運用 #gocon /p_ads_server_gocon2015 // Speaker Deck

今までも広告サーバーについての発表をしてきましたが、GoConなどのGo言語の勉強会での発表は初めてでした。

今回の発表は今までの発表に加えて、Go言語でWebアプリケーションを作る上での工夫を念頭に置いた資料にしました。また最近やったCPU Throttlingやログファイルの書き込みなども盛り込んでいます。

GoConに参加したことがなかったのでどういう発表をすればいいのか迷いました。もう少し実際のコード片とかを出した方が良いかなぁと思いましたがスライドに載せるのが難しかったので説明を中心にしました。

GoConは非常に興味深い発表が多く、またスライドやらGoのドキュメント・ソースコードを色々読まないとなぁと思ったのでまた勉強していきます。

しかしこんな人気の勉強会でも空席がチラホラあったので無断欠席した人は本当に考え直した方がいいと思います。気軽に欠席していい雰囲気を作ってしまうのは今後の運営上も問題が出ますし。

運営の皆様、スポンサーの会社の方々、本当にありがとうございました!