突撃隣の会社〜株式会社はてな東京オフィス編〜

このブログでもお世話になっているはてなブログはてなブックマーク、そしてサーバーの監視サービスのMackerelなど数多くのサービスを運営している株式会社はてなさんに突撃してきました。

はてなさんというと京都のイメージが強いですが、東京オフィスもフロアを拡張したそうでどんどん拡大しているそうです。私自身は京都のオフィスにははてなインターンに行った時にお世話になりましたが、東京オフィスに来るのは初めてでした。

今までの突撃シリーズはいずれも夜に行っていましたが、はてなさんと言えば京都・東京オフィス共に毎日提供されるまかないが有名ですので今回は昼にちょっと長めの昼休みを取って突撃してきました。

早速ランチです。鶏肉と南瓜にスープまでついています。どれも取り放題です。油っこくなく、食べやすくて飽きない味で毎日食べたい味です。

記者会見場っぽい壁紙です。

はてなさんと言えばフリードリンク。フリードリンクもあります。

二酸化炭素濃度を下げるためなのかよく分かりませんが植物があります。あると和みます。

キャンプ場っぽいですがキャンプ場ではなく、まかないを食べるフロアになっています。それ以外の時間にはリラックスしながら仕事をしたり、勉強会やイベントの会場になっているそうです。

芝生の上のベッドのような気持ちよさそうなベッドです。良い。

隣は根津美術館です。東京なのに緑がすごくてとても良い景観です。

はてなさんは京都・東京の2拠点あるので相互の意思疎通が非常に重要になります。そのため必要なときはPolycomのシステムを使ってビデオ会議をしますがその際にもホワイトボードの文字が見やすいような工夫をしているとのことでした。コミュニケーションコストを下げる努力をして業務効率を改善しようという努力が伝わりました。

株式会社はてなさんのオフィスはとても綺麗で和っぽさや遊びっぽさを感じさせる工夫もされていて非常に快適な空間でした。

そんな株式会社はてなさんは様々な職種で積極採用中です。また今年の応募は既に終わっていますが、夏にあの有名なはてなインターンをやっているので学生の人は絶対に応募しましょう。

hatenacorp.jp

株式会社はてなの皆様ありがとうございました!!