開発基盤チームが目指す事、というタイトルで発表しました #pixiv_night

pixiv.connpass.com

で発表してきました。初めての福岡オフィスでした。

qiita.com

発表資料をQiitaに貼りました。Markdownを書くだけでいい感じのスライドにしてくれるので、esaは最高ですね。

今回は一応会社を代表して発表しに行くので、発表内容をどうするか悩みました。タイトルがふわっとしたタイトル(CTOに付けてもらった)ですが、ふわっとした話をしても開発基盤チームのことが伝わらなそうなので、実際にやったKyoto TycoonからRedisへの移行作業の話をしました。実際に起こった事故の話など、かなり具体的な内容に踏み込む内容にしました。

発表時間15分では少し短かったので、かけ足の発表になりましたが、参加者の人にはある程度楽しんでもらえたみたいです。

大きくて歴史のあるアプリケーションのアーキテクチャ変更は、興味のある人と無い人で大きく分かれると思います。ユーザーから見たサービスは基本的に変わらないので、派手さはありません。そして幅広い知識と実装力、それに勇気が必要な作業で万人にできることではありません。そんな技術面でサービスを支えることに興味を持つ人が増えてくれたら幸いです。