YAP(achimon)C::Asiaで『ユニクロの レジから学ぶ goroutine』という発表をしました #yapc8oji

去年終わってしまったYAPC::Asiaですが、そのパチモンであるYAP(achimon)C::Asiaが開かれるということで参加と発表をしてきました。

speakerdeck.com

ユニクロの レジから学ぶ Goroutine #yapc8oji #yapc8ojiA /uniqlo_golang // Speaker Deck

github.com

発表内容は実際のユニクロのレジを模した以下のGoのプログラムで使われた手法に関する解説でした。

gist.github.com

ユニクロのレジをGoで表現すると思ったよりもGoのコードが難しくなってしまって、解説が難しくなってしまいました。ただ紹介したコードは発表中にも説明しましたが、実用的なコードなので少しでも雰囲気が伝われば良いかなと思います。

それと実は時間を勘違いしていて、20分発表なのに10分と勘違いしていて、時間が足りないことを悩んでいました。

案の定時間が余ったので長めの質問タイムを設けました。そのうちYoutubeも公開されるそうなので気になる方は確認してみてください。

裏がベストスピーカー賞2位の@moznionさんだったりした中で、発表に来ていただいた方は本当にありがとうございました。

moznion.hatenadiary.com

発表自体がそんなに簡単なテーマではなかったので、スライドを作るときも悩みが尽きませんでした。何か意見等あれば是非教えてもらえると助かります。

YAP(achimon)C::Asiaについて

会場は品川のマイクロソフトオフィスで、私は初めて行きましたが、部屋感の移動も楽で非常に快適でした。キャパシティも素晴らしいですし、またイベントをやって欲しい場所だと感じました。

発表内容も様々な内容で非常に楽しかったです。やはりこういったイベントは楽しいなということをまた再確認できました。

発表内容について

発表内容は応募締め切り直前に、ユニクロ(新宿のビックロ)に買い物に行ったのですが、あまりにも素晴らしいレジ捌きに感動してしまった上に、goroutineとチャネルを使って綺麗にレジの動きが表現できることに気付いてテンションが上がってしまい、勢いで応募して発表することになりました。

まとめ

また来年もあるとのことだったので、また参加したいと思います。来年も発表したいのでそれまでにネタを用意しておきます!ネタも募集中です!!