Emacs と vim

Emacsvim はよく宗教戦争になると言われている

私はと言うと圧倒的に Emacs 派で,こういった文章を書くのも Emacs を使う

一応 vim もサーバーの設定や git のコミットなどでたしなむ程度に使うので少し編集して保存するくらいの基本操作は分かっているつもり

ということで圧倒的に Emacs 派と言っても vim を全く使わないわけではないので特に vim を dis るつもりって全くないのだけど,なぜか Emacs を使っていると vim 派に dis られることが多い気がする

それと Emacsvim は人気を二分すると言われているけど,実際はかなり偏りがあると思う

東工大はというと圧倒的に Emacs 派が多い

ただの肌感覚だけど,おそらく vim 派は 1 割もいないと思う

これの原因の一つとして授業では Emacs が推奨される(強制ではなかったと思う)し,研究室などでも Emacs を使っている人しかいないので設定ファイルなどを容易にもらえる環境ができているというのがかなり大きいと思う

しかし,一歩外に出て Web 業界に行くと様相は一気に変わり,逆に Emacs 派は 1 割は超えていると思うけど,かなり苦しい状況になる

ここまであからさまな差が出るのには何か理由があると思うけど,いまいち理由がわからない

正直 vim のことはあまり知らないので Emacs と比べてどうとかって言うことは出来ないのだけど,Emacs はエディタとして(エディタとしてしか使っていないので,環境として使った時のことは知らない)とても便利なのでこれからもおすすめしていきたいと思う

catatsuy/dot.emacs.d · GitHub