アンコール遺跡観光

ふと思い立って,友人と 2 人でカンボジアのアンコール遺跡に行ってきた

韓国経由で行こうとしたら,風のせいで飛行機が遅れて,一日一本しかないシェムリアップ国際空港行きの飛行機に乗り遅れた
それでただでさえ短い旅行が更に短くなってしまった
韓国では超高級ホテルにただで泊まれたのだけど,洋服は夏国仕様だったので寒いし,時間的に観光も不可能だったのでホテルで暇を持て余した感じだった

結局現地には 1 日しかいれなかったのだけど,元々ツアーだったのでガイドの人が色々詰め込んでくれて

とかに行くことができた

ガイドの人がとても親切な方で,携帯電話に対してもかなりの知識を有する人で Galaxy S3 mini を買うことができた
店員さんが英語すら話すことができない人がほとんどで,現地語が話せないと購入はまず不可能な感じだった
技術的なことも普通に聞いていたので,それを完璧に現地語に訳せる人ってなかなかいないと思う,というか日本人でもわからない人がいる私の日本語を完璧に理解した時点でやばい感じがした(ガイドの人は現地出身の方です)

ただカンボジアでは端末は基本シムフリーで端末と SIM カードは別に買うのが一般的みたいなのでその辺の知識がないとやっていけない感じなのかもしれない
ちなみに私が携帯電話を買ったのもサムスンの直営店でもちろん携帯電話ショップではないです

まともな感想ブログとか書こうと思うとものすごい時間かかるし,写真も少ないので箇条書きだけしておこうと思う

  • 暑い
  • じめじめしてて汗がひたすら出た
  • アンコール遺跡は一体作るのにどれぐらいの期間と労力を費やしたか分からないくらい素晴らしいものだった
  • 遺跡の彫刻が石を削って作られたもので,ミスは許されないしやばそう
  • 車とかの交通は秩序がない感じ
  • 各々好きな感じで走るので現地人でないと運転は不可能
  • 裸足の子供やそもそも洋服すら与えられていない子供もいた
  • 貧乏な人が多く,金乞いをしている人は多い
  • 観光地にしかいっていないせいか,治安の悪さはそこまで感じなかった
  • 滞在が 1 日だったので SIM は購入しなかったが,空港を出たところすぐにお店があったのですぐ買えそう
  • 直行便があるからか,韓国人が多かった
  • やっぱり韓国にアジアのハブ空港を取られたのは日本の国益に大きな損害を与えたと思う
  • 道中ではハングルが多かった
  • 日本人に人気のあるお店だと日本語が書いてあったりする
  • 交通機関を確保することだけを考えても観光したいならツアーを申し込んだ方が良さそう
  • 英語はほとんど通じない