ピクシブ株式会社に入社しました

そういえば書いてなかったし,実際良く聞かれるので入社エントリなるものを書いておきます

シュレディンガー - catatsuyとは

この記事の通り 9 月に大学を卒業して,2013/10/1 付けでピクシブ株式会社にエンジニアとして入社しました
8 月からアルバイトをしていたので,そのまま入社した感じです

知らない方のために軽く説明すると,ピクシブ株式会社はイラスト投稿サイト pixiv を運営している会社で, ピクシブ百科事典pixivコミック のように pixiv に付随したサービスも展開しています
また現在は NHN 株式会社(現 LINE 株式会社)が運営していたコスプレイヤーの SNS サイトである Cure, WorldCosplay を買収し運営を行っています

私はアルバイトとして入社したときには PHP などを利用し,Web アプリケーション開発に携わっていました
しかし社員になる直前にインフラに異動して,現在はインフラに所属しています

異動した理由ですが,私はこれまでに Web アプリケーション開発に携わったことはありますが,多数のサーバーを扱うインフラの業務というのは経験がありませんでした

しかし pixiv は現在ではイラスト投稿サイトとしての地位を確立しており,毎日画像データなど投稿は増え続けています

このように急成長を続けている Web サービスというのは日本にも数えるほどしかありません
そんな加速度的に成長する Web サービスのインフラに携われる機会は今後どれほどあるのかわかりません

そう思い,経験もない中,インフラへの異動を志望しました

予想外にあっさり異動が決まって,とても驚いたのですが,私の希望通りに配属させてもらえたことは本当に感謝しています

「月間38億PVを6人でさばくpixivインフラチーム久保氏のパフォーマンス向上術」 | Hitch Blog

にもあるように pixiv のインフラエンジニア陣はアプリケーションエンジニアよりも高いプログラミングスキルがあってスタートラインのようなところがあり,非常に求められているレベルが高いと感じます
(ちなみにタイトルの 6 人に私は含まれています)
そんな中に突っ込んで大丈夫なのかとても心配ですが,この環境に入れてくれたことに感謝しながら頑張っていきたいと思います

これからも私と,ピクシブ株式会社をよろしくお願いします